人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【櫻井 大介】Bahaha Orchestra ピアニスト・作曲家。森山直太朗、倖田來未、BoA、SHINee、森高千里、岡本真夜、川畑要、遊佐未森、ほかをサポート。(敬称略)
by saku_pf
LIVE SCHEDULE
3/3 sun. ←check!!
櫻井大介 図書館コンサート

@東京 港区立みなと図書館

3/9 sat. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@神奈川 秦野市文化会館 大ホール

3/10 sun. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@茨城 日立市民会館

3/11 mon. 小柳ゆき
第8回 福魂祭2019
@福島 ビッグパレットふくしま

3/16 sat. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@宮城 東京エレクトロンホール宮城

3/17 sun. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@宮城 東京エレクトロンホール宮城

3/21 thu. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@青森 八戸市公会堂 大ホール

3/23 sat. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@富山 高周波文化ホール

3/24 sun. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@石川 北陸電力会館 本多の森ホール

3/25 mon. 美川憲一
美川憲一&コロッケ
スペシャルジョイントコンサート2019

@大阪 フェスティバルホール

3/30 sat. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@大阪 フェスティバルホール

3/31 sun. 森山直太朗
コンサートツアー2019『人間の森』
@大阪 フェスティバルホール



●ライブ・仕事依頼等はコチラ
●当Blogはリンクフリーです
ご自由にどうぞ!
twitter
カテゴリ
全体
■最新情報■
LIVE SCHEDULE 2017
音楽的仕事
ライブ告知
about 櫻井大介
Mobile
未分類
以前の記事
2019年 02月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2013年 08月
2012年 10月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル


ハジメテの仕事 その1

時が経つのが早い…いつのまにか12月になってるし。
書きたいネタはけっこうあるのに更新が追っつかない。
ふぅーむ、がんばって書くぞ。

いざブログを書こうとすると、もんのスゴ〜い時間かかる。
自分、一つ文章考えてアップするのに4時間ぐらいかかる。
書いた文章を読みなおしてバランス整えたり、読みづらいとこ
ないかとか、チマチマやってるから、アップし終わったころには
すっかり疲れてイヤになっちゃう。

アホくさっ、もう。お前は編集長か。
何を悩むことがある。かるくいこう。カルくな。




〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。

今回は、今までやったことがなかった『仕事』のはなし。
この前と言っても、もう先月のことになるけど、CM用音楽のための
レコーディング依頼を受け、西麻布のスタジオに行ってきた。

今までレコーディングはいろいろ経験したけど、テレビのCMの仕事
っていうのは初。15秒という時間に映像と音が凝縮された世界ですわ。
大元のクライアント(企業)がいて、制作を頼まれた広告代理店があって、
イメージを映像化する会社があって、それに音をのせるためのBGMを作る
作曲家がいて…

おぉ、かるく概要を聞いただけでもさまざまな人が絡んでて、音に関して
けっこう制約があるのね。思ってたより大変そうだぞ。これは。
たった15秒のなかにも、いろんな仕事・人間関係の流れが透けてみえた。

おっと、余計なところに目を向けている場合じゃない。仕事、仕事。
今回のミッションはエステティックスクールのCM。前もってPCによって
組み合わされた音に、ピアノのメロディーと伴奏を入れてほしいというもの。
用意されたピアノは最高峰「STEINWAY&SONS」ですよ。ほぉ、すげー。
高いのよ、これ。いいヤツになると一台分でマンション買えるからね。

ピアノを習ってた子どものころ年に一回、ホールでの発表会があって、
そこには、このSTEINWAYがあってですね。このピアノが弾けるのが
子供ゴゴロにスゴい楽しみだったわけですよ。まさに憧れというか。
音はともかく、なにより一流ピアニストの仲間入りしたような気になれてね。

それがいま、仕事とはいえ、わりと身近に触れることのできる贅沢。
STEINWAYが好きかと言われると、これは微妙だったりするんだけども
世界最高とされるものに触れる、体験しとくのは悪いことじゃないね。

音やタッチは我らがメイドインジャパン、YAMAHAが好きですよ。ハイ。
ちっさいころから弾き倒してたし、それで感覚が植えつけられちゃった。
いったん染みついたものは、ブランドでは簡単に引きはがせませんでした。
キャビア食べてみたけど、うーむ、オレはやっぱりイクラかな〜みたいな。
…あれ?なんか変なこと言ってる?

やっぱりピアニストによって、いろいろこだわりがあるみたい。
「たかがピアノの音じゃん」って思うけど、その世界に入ると奥が深い。
音色・タッチ・金額・歴史…楽器一つにいろんな要素が絡まりあってる。
現場に行ってみると、自分が案外なにも知らないことに驚いたりする。

このところライブ演奏が多くて、キーボードばっかり使ってたから
ちょっと忘れてたなー、生音の感覚。そういえば「キーボーディスト」って
紹介されることの方が多くなってきた。いかん、イカンぞ。

今回のCMには多種、多様の音色がまじり合っているから聞き取りづらい
と思うけど、そのなかに豊潤なふくよかなピアノの音色が聴こえたら、
それは櫻井さんの演奏です。ぜひご賞味ください。

次回は、演奏してるけどしていない『初仕事』のご紹介です。



…けっきょく4時間かかったな。
by saku_pf | 2006-12-04 00:00 | 音楽的仕事
<< 慌ただしかった1年の最後に。 初鹿児島,吉井さんライブ初日。 >>