【櫻井 大介】Bahaha Orchestra ピアニスト・作曲家。森山直太朗、倖田來未、SHINee、森高千里、川畑要、遊佐三森、渡瀬マキ、IA ほかをサポート。(敬称略)
by saku_pf
LIVE SCHEDULE
5/3 wed. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@大分 iichikoグランシアタ

5/5 fri. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@福岡 福岡サンパレス

5/6 sat. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@福岡 福岡サンパレス

5/10 wed. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@神奈川 神奈川県民ホール

5/11 thu. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

5/12 fri. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@兵庫 神戸国際会館 こくさいホール

5/14 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@広島 上野学園ホール

5/16 tue. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ大阪

5/17 wed. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ大阪

5/20 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@香川 サンポートホール高松

5/26 fri. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@熊本 熊本県立劇場 演劇ホール

5/28 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@鹿児島 宝山ホール

--------
6/3 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@長野 長野市芸術館

6/4 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@新潟 新潟県民会館 大ホール

6/10 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@愛知 名古屋センチュリーホール

6/11 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@滋賀 ひこね市文化プラザ

6/12 mon. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

6/13 tue. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

6/16 fri. ←check!!
BiGBEN、櫻井大介、MITSU
a.mia、kussu ワンマンライブ!

@下北沢 風知空知

6/17 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@神奈川 相模女子大学グリーンホール

6/18 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@茨城 茨城県立県民文化センター

6/23 fri. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@群馬 ベイシア文化ホール

6/24 sat. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@山梨 コラニー文化ホール

6/25 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@京都 ロームシアター京都



●ライブ・仕事依頼等はコチラ
●当Blogはリンクフリーです
ご自由にどうぞ!
twitter
カテゴリ
全体
■最新情報■
LIVE SCHEDULE 2017
音楽的仕事
ライブ告知
about 櫻井大介
Mobile
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2013年 08月
2012年 10月
2012年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル


心地よい疲れ

a0057582_1481386.jpg

最高に気持ちいい夜でした。

直太朗ライブ、Zepp東京2days。
最高の歌と、最高のギターと、そしてピアノと。
ガツっと熱いバンドスタイルも好きですが、自分には
このアコースティック形態が性に合っているのかも知れません。




〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。

曲の持っている情景とか色彩とか息遣いを、ピアノをもって
具現化することが最も楽しい挑戦であり、最高の悩みどころであり、
自分の最大の武器であったりします。

歌い手の心象に同期するのが好きなんですね。
悲しいのか、嬉しいのか。熱いのか、クールなのか。
いま何色を描きたいのか。青なのか、黒なのか。
風は吹いているのか、雨は降っているのか。などなど。

それをピアノの音で表現して、ボーカルのイメージを
最大限サポートすることが好きなんです。

だから弾き語りなどでボーカルと相対するときは、
いつも感受性のアンテナを全開にします。
この人は何を発信してくるだろうか。何を伝えたいのだろうか。

歌う人によって波長の強さは異なります。
念が強い人、弱い人。それはさまざまです。
ただ、その情景を一緒になって描けることができたら
自分にとって至福の喜び、となるわけです。


今回、縁があって森山直太朗ライブに参加できたわけですが、
自分はこのライブが本当に楽しみで仕方ありませんでした。
彼はきっと持っているに違いない。強い魂の揺れともいうべき
心の波長を。それを感じて演奏できることが、なによりの
楽しみだったのです。

ライブでは案の定、ビシビシ来ましたよ。言葉で言い表すのは
難しいんですが、彼の全身から言霊の波が全力で。しかも圧倒的に。

だから自分も全身全霊で演奏します。受け取る方も必死ですから。
曲を作り上げる協調作業なのに、つばぜり合いをしているような、
なにか真剣勝負をしている感覚になります。
2度として同じ演奏はできません。


なのでライブが終わった後は、めちゃくちゃ疲れます。
でも、とても心地いい疲れです。

この「心地いい疲れ」も、残すところ
あと1試合になってしまいました。
早い。もう終わってしまうのか。

9/24の仙台、悔いのないよう演奏しよう。全身全霊で。
by saku_pf | 2008-09-19 23:53 | 音楽的仕事 | Comments(10)
Commented by Chie at 2008-09-24 00:57 x
勝手ながら、一言コメントを書き込ませて下さい!

Zepp Tokyoでの2日間、参加させて頂いたのですがものすごく大満足な2日間でした。
櫻井さんのピアノの音色、初めて聞いたんですが本当に心地よいもので直太朗さんの歌声と相性がぴったりだと思いました!!
最高の夜をありがとうございました(*^_^*)

また、再び櫻井さんのピアノを聞ける事を願っています。
明日は仙台での最終ライブ、頑張ってください!!
Commented by yu at 2008-09-24 01:02 x
直太朗の東京ライブ行きました。
で、ここへ辿り着きまして

そこから、eピアノへ流れ着いて
夜な夜な楽しく遊んでいます。ありがとうございました。

壁部は、その後、無事終了されましたか?

明日も楽しんで、直太朗とイイ汗流してきてくださ~い。
また、直太朗の横でお目にかかることを楽しみにしています~。
Commented at 2008-09-24 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary at 2008-09-24 02:16 x
初めまして!zepp tokyoライブで初めて演奏を聞かせていただきました。櫻井さんの奏でる心地よいピアノの音がいまだに頭の中に響いています。
直太朗さんの歌に興奮して聞いていたのですが、その興奮を落ち着かせるような温かく柔らかなピアノの響き、本当に心満たされました。

2階後列の席で、会場全体を見下ろせたのですが、直太朗さんの声、ギター、そして櫻井さんのピアノが一体となって会場を満たしており、本当に至福のひと時でした。ありがとうございました。
また、ぜひ聞かせてもらいたいと思います。楽しみにしています!

直太朗FCツアー、今日24日で最後ですね。お忙しい毎日のようで、大変かと思いますが応援しています!
Commented by hana at 2008-09-24 17:32 x
はじめまして。
Tokyo2days参加させていただきました☆


櫻井さんのピアノを今回初めて聞くことができたのですが、
ライブから約1週間経とうとしている今も忘れられません。


ワスレモノの伴奏のピアノの音色。。
きっとこれからも心に残り続けます。


素敵な音色をありがとうございました。


今日もがんばってくださいね。
Commented by saku_pf at 2008-09-27 01:42
>Chieさん
勝手と言わず、どんどん書いてください(笑)
歌声と相性がピッタリだなんて、ほんとうれしいです。
もっといろいろ曲をやりたくなってしまいました。
あっ今度オールナイトでリクエスト大会、なんて
話も出てましたね。ホントかウソか(!?)
Commented by saku_pf at 2008-09-27 01:46
>yuさん
辿り着いていただいて、ありがとうございます!
最終公演も無事終わって、いい汗といい酒を飲んできました。
またお目にかかれるようガンバリます!

壁部は一応、エンディングを迎えることができましたー。
Commented by saku_pf at 2008-09-27 01:52
>maryさん
ありがとうございます!
今回はホント良かったですね。直太朗の声はもちろん、
西海さんも腕といいキャラといい、最高でした。
いろいろ勉強させてもらえて幸せでしたね。
自分もまた直太朗ライブで演奏できることを願ってます。
Commented by saku_pf at 2008-09-27 01:58
>hanaさん
ワスレモノ、ほんと好評なんですね。
ここだけの話、自分はほとんど覚えてないんですよ。
気持ちよかったという印象が強烈にあるだけで。
そういう時って最高の演奏ができてたりするんですよね。
なんか不思議な時間でした。仙台も頑張ってきます!
Commented by shino at 2008-10-01 09:16 x
お久しぶりです!!今年は本当に大活躍ですねぇ。
この前、かなりぼーっとTVみてたら伊藤ゆなさんの後ろに櫻井さんがいて、きゃーきゃーいってしまいました。年甲斐もなく。。

なんか演奏している人を見ると、必ずピアノに櫻井さんがいないか目を凝らしている自分がいます。
はるくんにも会いに行きたいなぁと思っています。
<< ららぽでライブ。 張り切ってやるのだ。 >>