【櫻井 大介】Bahaha Orchestra ピアニスト・作曲家。森山直太朗、倖田來未、SHINee、森高千里、川畑要、遊佐三森、渡瀬マキ、IA ほかをサポート。(敬称略)
by saku_pf
LIVE SCHEDULE
5/3 wed. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@大分 iichikoグランシアタ

5/5 fri. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@福岡 福岡サンパレス

5/6 sat. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@福岡 福岡サンパレス

5/10 wed. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@神奈川 神奈川県民ホール

5/11 thu. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

5/12 fri. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@兵庫 神戸国際会館 こくさいホール

5/14 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@広島 上野学園ホール

5/16 tue. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ大阪

5/17 wed. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ大阪

5/20 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@香川 サンポートホール高松

5/26 fri. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@熊本 熊本県立劇場 演劇ホール

5/28 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@鹿児島 宝山ホール

--------
6/3 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@長野 長野市芸術館

6/4 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@新潟 新潟県民会館 大ホール

6/10 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@愛知 名古屋センチュリーホール

6/11 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@滋賀 ひこね市文化プラザ

6/12 mon. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

6/13 tue. BoA
BoA THE LIVE
@ビルボードライブ東京

6/16 fri. ←check!!
BiGBEN、櫻井大介、MITSU
a.mia、kussu ワンマンライブ!

@下北沢 風知空知

6/17 sat. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@神奈川 相模女子大学グリーンホール

6/18 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@茨城 茨城県立県民文化センター

6/23 fri. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@群馬 ベイシア文化ホール

6/24 sat. KODA KUMI
LIVE TOUR 2017〜W FACE〜
@山梨 コラニー文化ホール

6/25 sun. 森山直太朗
15thAnniversaryTour『絶対、大丈夫』
@京都 ロームシアター京都



●ライブ・仕事依頼等はコチラ
●当Blogはリンクフリーです
ご自由にどうぞ!
twitter
カテゴリ
全体
■最新情報■
LIVE SCHEDULE 2017
音楽的仕事
ライブ告知
about 櫻井大介
Mobile
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2013年 08月
2012年 10月
2012年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル


ピアノを弾くことは

a0057582_3482321.jpg先日、恵比寿Switchにて
ナオリュウライブに出演しました。

やっぱりいいね、グランドピアノ。
そりゃキーボードと違うのは百も承知
だけどさ。

ユニットバスと露天風呂ぐらいの差があるよ。
(わっかりにくいな〜)




〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。

なにが違うのかっていわれても分かりづらいと思うけど、まず『体感』ね。

キーボードはいくら大きい音を出しても、体に伝わる振動はゼロに等しい。
ま、正確には振動はあるんだけども、音はスピーカーから出てるから
あくまで擬似的な感じなのね。弾いてる場所と音の出てくる場所が違う
から、一体感に乏しい。

それに比べて、ピアノは本体から振動がモロに伝わるから、自分が今
どんな感情で曲を演奏してるのかっていうのが、ダイレクトに把握できる。
まさに楽器と一体になって演奏できる感覚を得られるのね。

たとえば、強い情を込めたい時にドーンと弾けば、そのまま強烈な音圧と
なって全身に返ってくる。鳴るピアノになると、指先から全身にまで振動が
伝わるから、その気持ちよさったら比にならない。

逆に、優しい音を出したい時には、きっちり気持ちを入れない弾かないと
ピアノが鳴ってくれない。ただ弱く弾けば小さい音は出るんだけど、それは
単に「弱い音」でしかないのね。意志を持った音にするには、指先にまで
気を込めないと、聴いてる方には伝わらない…。おもしろいもんです。

この『全身で一体感を得る』っていうのが、とても大事。生命線というか。
自分の「情念」をコントロールする上でも、最も重要なポイントになるところ。
最近のキーボードは良くできていて、タッチまでピアノそっくりな鍵盤に
なってるけども、本当の意味で音を体感する、というのまでは再現できない。

例えるなら何かな〜。
マッサージしてもらうのに、手で揉んでもらうのとマッサージチェアを使う
ときの差って感じかなぁ。ほら似て非なるものでしょ。ちょっと安易か。

話がそれちゃったけど、やっぱり本物はいいってことなんです。
都内でもピアノがあるところってそうそうないから、大事にしたいな〜って
思う。実際、演奏できるのが楽しみだしね。

まだまだ長い道のりだけど、ソロでもできるように頑張ろ(笑)
それまでは我がキーボード君にハリキってもらうか。
by saku_pf | 2006-04-07 00:00 | 音楽的仕事 | Comments(11)
Commented by 新参者 at 2006-04-07 23:15 x
先日、街を歩いていたら、ピアノの音が聴こえてきました
どうやら自動演奏の音だったようなのですが、
ジャズっぽい感じもあって、思わず聞き耳立ててしまいました
ピアノの音、いいですよね!
ふと、櫻井さんの演奏が聴きたくなった瞬間でした

ちなみに、ピアノを習っていたものの、ほとんど練習しなかったため、
今ではすっかりひけなくなりました
同じ"キーボード"でも、得意なのはパソコンのキーボード、みたいな
Commented by ez at 2006-04-09 17:33 x
今度苫小牧にいらした折には、
いつもとは別のお店(どことはいいませんが)に行くといいですよ。
そこはコンサートピアノが置いてあり、
そこのマスターのピアノの腕も良かったですよ。
グランドピアノの音ももちろんいいですけど、
長年使われなくなったアップライトの天然ホンキートンクピアノの音もそれはそれで味わい深くていいですね(笑)。
Commented by saku_pf at 2006-04-11 05:04
>新参者さん
自動演奏でも良いのありますよね。ガーシュインの曲はホントに
素敵です。ちなみに自分は「ピアノをやっている人は、PC入力も
早いんでしょ」って、大いなる誤解をされます(笑)
「だって同じキーボードじゃん」って…そりゃ笑うしかありません。
Commented by saku_pf at 2006-04-11 05:09
>ezくん
この前●♭に行った時は、マスターに「ジャズ習ったら?」って
諭されたよ(笑)うまいんだ、あの人。悔しいけどやられたなー。
別のお店にもぜひ連れて行ってもらおう。個人的にはホンキー
トンクな音の方が好きかな。スコット・ジョップリンみたいな。
Commented by at 2006-04-28 23:33 x
ROCOちゃんのライブ後、話しかけさせていただいた絢です
2月のROCOちゃんのアコースティックライブのサポートをしてらっしゃった櫻井さんの演奏を聞いて、櫻井さんのファンになりました
だから個人的には櫻井さん=ピアノのイメージがあって、この前のときは「えーーキーボなの??」ってちょっと残念でした。
聞き手としても圧倒的にピアノが良かったです。
早くピアニスト、櫻井大介の演奏が聞きたいです。
Commented by saku_pf at 2006-04-30 00:39
カキコありがとう!
この前はどうも、どうも。ピアノのある場所って
なかなか無いんだよねー、ホント。
gabowlにもあれば良かったんだけど…
でもキーボードでも、より良くお聴かせできるようにするつもり。
ピアニストとして演奏できる日まで一歩一歩ガンバルよ!
Commented by at 2006-05-01 20:32 x
応援してます♪
でもたしかにないですよねーー
友達が演奏するときも場所を探すのに苦心してました
Commented by saku_pf at 2006-05-03 05:10
ありがと〜!
探せば、けっこうあるんだろうけどね。
ジャズ系とか敷居が高いところが多い(笑)
なんて…チャレンジしないとダメだね。
Commented by at 2006-05-03 22:18 x
日本で音楽、
というとどうも高尚なものになるんですよね
なんかおかしい感じ
もっと気楽に楽しめたらいいんですけどね!
あ、この前の what a Wonderful World の演奏や、
SUNNY DAY、
すっごく感動しました!
でもだからこそピアノ・・・とまた欲張りたくなります笑
Commented by saku_pf at 2006-05-06 01:39
確かにJAZZなんかは高尚なイメージあるかも。
チケット高いし、理屈分かってないと取っ付きにくい雰囲気
醸してるしね。ROCOでは、なるべく気軽に、簡単に楽しめる
よう心がけてる。っていうか自分が本格JAZZできないだけ
なんだけど…
Commented by at 2006-05-06 23:08 x
そうなんですよねーー
敷居が高いのは絶対
「分かるやつにしかこのよさは分かんないんだぜ」
とインテリぶってる愛好者のせいだと思うんですがw
もっと気軽になんでもかじってみるくらいで聴きたいですよね、とくに学生のうちは!!
ROCOちゃんのライブでは櫻井さん自身も歌ってらっしゃったりしてROCOちゃんへの愛を感じます☆
<< プロ野球☆背番号列伝 ご利用は計画的に >>